漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春休み

■春休み期間で朝は児童デイの仕事。その後訪問に行ってきました。

■訪問先では新学期のクラス替え、担任が誰になるのか不安だという話。担任が誰であれ学生生活は変わらないんじゃないかと思うけどそうでもないのかな。担任が及ぼす影響力ってそんなにあったっけ。私はどっちかというと科目担当の先生が誰になるか不安で、そっちの方が自分に影響があると思っていたけど。来年はあの先生の授業がある、あの先生は厳しいらしいという情報の方が大事だった。

■最近食事を取るたびお腹を壊すの食事向いてないのかなって思ってます。