漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

数独

■産休に伴い長らくお休みしていた星槎国際高等学校 札幌北学習センターの放課後児童デイサービスのお仕事も、無事復帰しました。先週久しぶりに行ったら、私がいる時にいた子は皆卒業したり、デイの利用をやめたりしていて、まったく新しい顔ぶれになっていました。

■児童デイの過ごし方はサンデースクールとあまり変わらない印象。一応、その日のプログラムや、一日のスケジュールはあるものの、その日来た子やメンバーに合わせた過ごし方を、その都度提案していていました。あまりプログラムやスケジュールに縛られていない様子。まだ産休明け一度しか行っていないので、見えてない部分は多そうですが。なんだか前よりいいなと思いました。

■そういえばこの間のデイで、高校生の子に「数独」と「数字ロジック」を教えてもらって初めてやってみたんだけど、それがすごく面白かった。誰にも邪魔されず一人で黙々とやりたい遊びです。数字を解いていく感覚が気持ちよかった。

■それにしても星槎の先生方は相変わらず忙しいそう。