漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

AI味噌汁

■テクノロジーの進歩により人工知能がかなり賢くなってきたという。イラストを作ったりチャット形式で質問に答えたりしてくれるのを試してみている。ChatGPT
https://chat.openai.com/chat
というAIに「味噌汁の作り方」を聞いてみた。

味噌汁の作り方1
味噌汁の作り方2
味噌汁の作り方3

■なんというか、味噌を溶いたお湯にネギチャーハンぶちこんだみたいな料理が出来るな…。とりあえず、学問的なことを尋ねるとそれらしい返答はしてくるのだが、論文が全部適当なものだったりしてまだまだネタとして消費するレベルでしか使えなさそうだな。不登校についても聞いてみたがあまりにひどいので割愛。興味ある向きはやってみるよろし。(火曜日)