漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

マリー・アントワネット

■漂着教室の昼飯はサイコロで決まる。今日はパンの日で、ホームベーカリーに材料を入れてる途中、牛乳がないことに気がついた。原理的にはなくて構わない、水を注げば済む話だが、なんだかちょっと味気ない。代わりになるものはないかと冷蔵庫をあさっていたら、天から声が聞こえてきた。
「牛乳がないならビールを使えばいいのに」

■そうだ。牛乳がなくったってビールはあるのだ。そうして出来上がったビールパンは、べつに普通の味だった。

■訪問先のケース会議で児童相談所へ。学校も含め、7つの団体が集まったが、それぞれ職員の発するカラーってあるものだ。どこも微妙に、またははっきり違って、それもやっぱりメッセージになってるんだよな。漂流教室ははたから見てどんな風に映ってるのだろうか。

■見学2件。小学生の子供とその保護者に、中学校の先生。来週はスクールカウンセラーや、浦河の教育委員会からも見学に来る。誰か一緒に麻雀しないかな。

■今月の『ガラスの仮面』、とうとう亜弓さんの目に異変が。やっと「花とゆめ」連載時に追いついた。