漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

祝日でも

■このあいだ気がついたのだが、高卒認定試験の受験案内は平日日中しか入手できないのだった。なぜなら配布場所が各教育局だから。

https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/fs/6/4/1/8/1/6/9/_/00haifubasho.pdf

ネットから申し込んで郵送してもらうこともできるが、ちょっと手間だ。ふっと寄って持って行けたらいいのに。最近気づいた身分でエラそうなことは言えないけど、土日、祝日も開いているところに置かせてもらえないんだろうか。送料や保管の手間がかかるからやってないのかもしれないけど、たとえば漂流教室が50部とか100部とか受け取って事務所の前に置いておくのは可能なのかしら。まあ、できればもっと便利なところ、エルプラザとか創世スクエアとかに置いてほしいけど。チカホとかね。

■小雨の降る中、芸術の森の謎解きイベントへ。イージーとノーマルはすでに解いて、いよいよ今回はハードモード。さすがに簡単には解けなくて、閉園時間も迫ってきたので家に帰る。ごはんを食べてテレビを見ながらも頭のなかは謎のことばかり。眠る直前に閃いたものの、これ、また芸術の森まで行かなきゃいけないヤツじゃない。月曜は祝日だが仕事なのだ。いつ行こう。