漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

久しぶりにごめんね、ギャバン

◼︎金曜日、久しぶりに対面でメンズリブの集まり「ごめんねギャバン」が開催されたので出席した。コロナ禍になってからオンラインでやったこともあったけど、対面はずっとしてなかった。それなのに今回は本州からの参加者が2名もいて、盛り上がった。

◼︎本州から来た人は保育園で働いていた人で、話の中では皆がそれぞれに幼児期のことを思い出していた。自分が最年長だったわけだが、いやあ流石に45年以上前のことを思い出すのは難しい。結晶化した記憶を眺めるような感覚であった。周りの人の話を聞いても、これまでの人生のどこかで話したことのあるエピソードしか出てこない。全く新しく「あ!あんなことあったわ」と思い出すことは、もう決して無いのだろう。自分の中にあるはずの失われた時間は脳のどこかにしまわれているのだろうか。

◼︎ちなみに、ギャバンの中身については以下のツイートを参照してほしい。参加者は随時募集中。

(金曜日)