漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

でかけましょう

■訪問先の子からお酒をもらいました。どうしたのかと聞くと、「20歳になってお酒を呑んでみようと思い少し良い値段の日本酒を買ってみたものの、一口飲んで私の中にあった日本酒への興味関心が0になった」とのこと。そういうことならありがたく頂きましょう、ありがとう。

■という話の流れで今度一緒にお酒を買いに行くことになりました。お酒って瓶もパッケージも可愛くてオシャレで飾っているだけでも可愛い。そしてお酒を飲みだすと次はグラスにも凝りたくなる。私は最近ウィスキーを飲んでいたので、それ用のグラスを買いました。それから盃も買いました。そのことを言ったら「童話の中の鬼が飲んでるやつ」と言われたけど、みんなは盃にどんなイメージを持ってるんだろう。

■訪問先の子と出かける予定を立てるのも随分と久しぶりなこと。アニメイトも行きたいし、メイド喫茶も行きたいと話してたからしっかり予定を立てていきたいところ。