漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不登校カフェの感想

■みなさんこんにちは。ボラスタの山川です。節分も終わりましたね。

■2月3日に不登校トーク&カフェがあり、そこで経験者として登壇させていただきました。まず会場に来てくれた方やお話を聞いて頂いた方本当にありがとうございました。初めて大勢の前で自分の経験を語りました。昔は自分の経験を語る事に関して少し抵抗もありました。もし自分の事をわかってくれなかったらどうしよう。とか反論されたらどうしよう。とか色々な事を思ってました。でもボランティアを通して色々な経験をしたからこそ今と昔を比べながらお話しする事ができました。もしまた人前で話せる機会があればお話ししたいなと思いました。時間が少し短かかったな。

■この間相馬さんから経験者だけでラジオとかやってみたら面白いかもね。と言ってもらったのでラジオをやりたいなと思いながら今日は終わります。ではまた。