漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そのおこだわり

■日曜の夜、車を走らせるとライトが暗い。両方ロービームの電球が切れている。おやおやと思いカー用品店に駆け込むも、七時でもうやっていない。こんなに早いのか、と思ったが考えてみるとこれくらいでも生きるには遅すぎる業務時間だよな。仕方ないので、月曜午前のソウアライブ仕事を遅刻させてもらって、交換した。こういう融通が利くのは大変助かる。

■ソウアライブで利用者と話していて、何かやる時にアイテムに囚われるという話をする。以前書いたこれの発展形だ。
hyouryu.hatenablog.jp
アイテムはやりたいことを進める手掛かりにもなるが、一方で「それが無いとできません」という縛りにもなる。例えば、掃除をする時に新しい掃除道具を買うことで「どんだけきれいになるんだろう」とやる気が起きて物事が進む人がいる一方で、「道具が無いからできない」と掃除全般を止めてしまう人もいる。別に無くても掃除はやればいいのだけど、頑としてやらず汚れたままになってしまう。

■この囚われは、発達上の特性としてこだわりの強さを持つ人に多い印象がある。とはいえ、誰にでもあるのでこんな曲もあるわけだ。(水曜日)


「もしもピアノが弾けたなら」