漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ラグナロク三度

■16年前に訪問先の子や相馬とやっていた「ラグナロクオンライン」というオンラインゲームがある。
hyouryu.hatenablog.jp
2年前にはモバイル版が出たというのでちょっとやってみている。
hyouryu.hatenablog.jp
そして、今週また新しいのが出たのでインストールしてみた。
ragnarokorigin.gungho.jp

■オリジナルでやっていた感覚で抵抗なく出来るように作られていて、楽しい。ただ、時間を節約して遊べるようにクエストでの移動も戦闘もかなりオートで出来るようになっていて、遊んでいるというよりも眺める時間が長いのはちょっと残念かも。

■オンラインゲームなので、ソロプレイよりも一緒に遊ぶ人がいると捗る。やってみたい人、一緒にやりましょう。(日曜日)