漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

SAS(睡眠時無呼吸症候群)

■曇天土曜日。今年は六月でもう暑い日々が始まっている。

■今月下旬には基礎疾患がある人を対象にコロナワクチン接種のお知らせを発送するとのこと。自分も睡眠時無呼吸症候群でそれに当てはまっているので一足お先に受けることになる。しかし、この病気の人は、治療にまで至っていない人が大勢いると思う。いびきの酷さで気づくことが多いけど、寝ている時に息が止まっていたよと言われたことのある人は調べてみることをお勧めしたい。

■ちなみに睡眠時無呼吸症候群は英語でSASと略す。サザンか。

■夜勤明けの日で走らず。夕方になって髪を切りびっくりドンキーでハンバーグを食べてから帰宅して軽く晩酌。(日曜日)