漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

昔の人のことなど

■水曜日のことだが、スタッフ送迎の間に昼飯を食おうと宮の森にあるケンタッキーフライドチキンに車を停めたら、隣に来た車から降りてきたのが中学の同級生だった。彼は普段根室に住んでいて普通なら会うはずも無いのだが、今回は奥さんの通院のために朝から車を飛ばして来たのだという。なんとも偶然だ。

■そして土曜日。Facebookで高校3年時の担任が亡くなったと知る。すごく色々お世話になったという記憶は無いけど、それは自分が自由に振る舞えていたということなのかもしれない。体育の授業を受け持ってくれたのと、大学の時にインスタントラーメンばかりの食生活をして肝臓が悪くなったのかオロナミンC一本で酔えるんだという話をしてくれたのを覚えている。合掌。

■金曜日の夜勤明けでゆっくり寝ようと思っていたが、なぜかずっと起きていた。こりゃ日曜に調整しなきゃならん。(日曜日)