漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ちょっと一息

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。

■突然ですが、山川はバイトを8月末で辞めます。と8月の上旬に店長とお話をしました。前から辞めようかなってずっと考えていたんですが、中々決心がつかず、どうしたものかな~と考えていて休みの日ですら休息できませんでいた。ストレスが日に日に溜まっているな~。あ~やばいな~って言いながら一日が過ぎてまたバイト。みたいな生活が続いて正直疲れてしまいました。本当は後2ヶ月で1年だったんですが、そこまでは持たなかったです。自分の悪いところとして、思った事や感じた事を言わずそのままにしてしまうんですよね。全部言っていくのって簡単だなって思ったんですが、「これ言ったら相手を傷つける」とか「これを今言うのは違う」とか余計に考えすぎて結果、言えずじまい。みたいな感じなんですよね。昔から「嫌なものは嫌」って言えないんですよね。本当に嫌じゃない時もあります。でもこれ自分やりたくないんだよなぁ...って思っても引き受けてしまうんですよね。多分他人からよく思われたいんだなって思います。いい人でありたいんだなと。素直に答えることをあまりしないんで、どういう言い方したらこの人から良く思われるんだろうな~みたいな事を考えてるよな。自分。って昨日気づきました。なので上手に自分の思っている事を伝える練習をしてみたいと思います。

■10月の末まではとりあえず休養してやりたい事を出来る範囲でやってみようかなと思います。ではまた。