漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

共通テスト、なんだね

■大学入試の共通テストの問題。英語を見たけど、発音やら文法やらの問題を無くしたのはどうなんだろうねえ。他の外国語では以前通り発音や文法の問題あるんだけど。英語だけはコミュニケーション重視でいきますってことなのか。でも、最初のスマホのやりとりの問題って、全然あんなやりとりしないよな。

■外国語を学ぶ時、人は母語以外の言語を使う人の頭の中に触れるのだと思う。それは人間の頭脳が持っている可能性を広げるということにもなっているし、それぞれの言語の文法が持つ世界の切り取り方や解釈の仕方、即ち広義の文化を学ぶということでもある。ある言葉を学ぶというのは、コミュニケーションの手段を身につけるという実学的側面だけではないのだ。可能性の塊である若者に狭い捉え方での「語学学習」に向かわせるのは、将来的に社会のためにならないと思うがみなさんはどう思いますか。

■夜、ホームレスの方を夜回った後、更に車中泊の人を探しに車で西区・手稲区を回った。今回は誰もおらず。(火曜日)