漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

路上で飲む

検察庁法改正の話はひどいものだ。これまでならデモが出来たけど現状出来ないのでTwitterで声を上げているよ。どんどん先進国から転げ落ちていく方向に進んでいる。それが世の中を良くするということだ、と権力者が考えるのが不思議でたまらない。

■ 久しぶりに夜回りに参加。先々週は熱を出し、先週は炊き出しだったのでお休みしていた。何ヶ月か前の終電間際よりも土曜日の夜の地下街はガラガラで、人が座ることのできる場所は軒並み無くなっていて、路上の人たちが集まる場所が限定されている。しかも、ちょうどラフィラも閉店されるので、そちらにいた人たちも集まってくる。ここまで路上にいる人が可視化されることもそうそう無いだろう。

■夜回りしてから、友人と路上にいる人と三人で缶ビールを一緒に飲みながら談笑。人気の無い地下歩道が自分のものになったような気分がしたよ。(月曜日)