漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

名前の無い危機

■今年は甥っ子姪っ子がそれぞれ小学校・中学校を卒業した。コロナウイルスの影響で卒業式は来賓も無く在校生の出席も無く終了したわけだが、これがずっと続いて卒業式とはどのような儀式であるか最終年次になるまでわからない行事になったら面白かろう。

■ネット上やマインクラフトの上で卒業式会場を作って疑似体験をするというニュースがネット上にあったが、身近なところでもそれをやったという人がいた。学生の頃は全然思い出など無かったが、今回自分がやる立場になったら感じるものがあったらしくいいものだと話していた。自分なんかは逆の立場で、あの頃はそれなりにいいと思っていたが、今になってみるとやる意味あるのかと思うので、そういう感想を持つのは面白い。

■そういえば、戦争や地震などの災害には〇〇戦争とか△△地震とか名前がつくものだが、ウイルス流行には名前がつかないのかね。コロナ流行?疫病?(水曜日)