漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ノロノロ

■夜中に突然の嘔吐。あらあら、と思い片づけてから寝たら再度嘔吐、を5回繰り返し、ついに下からも溢れ、シャワーで洗い流しやれやれどうしたと思ったらまた嘔吐。気づいたら朝で、布団も服もティッシュもお尻拭きも全滅間近な茂木家。息子、ノロウィルス。

■熱はないのですが、怖いのが脱水です。一度吐いたら30分から1時間程度時間を開けて、少しずつ水分を飲ませてくださいと病院で言われたので、スプーン1杯程度をちょこちょこあげています。食欲あるかな? と思いご飯を食べさせて、あ、わりと食べれたねー! と喜んで食器を片付けている間に布団にリバース。こんな時に少し不謹慎ですが、猫みたい…と正直思いました。

■私は今のところいつも通り元気です。ノロウィルスは一度かかったことがありますが、辛いですよね。皆さんもお気をつけください。