漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そうだよなぁと

◼️月曜日1歳児が夜中に突然吐く。お布団が大量のゴミになりました(n回目)

◼️分かってはいるんです、防水シーツとか敷けばいいと。そうは分かっていても引くほど寝相が悪い息子と私。夜中には剥がれそして嘔吐から数日も経てば「もうそろそろいいのでは?」という気持ちからシーツを蔑ろにしてしまう。そして始まる突然の嘔吐。胃腸炎です。

◼️そして1歳児を迎えに行って病院から帰ってきたあたりで4歳児が発熱したと連絡が。どうやら保育園ではノロウィルスとインフルエンザが流行っているそうで、そうですか、そうですよね、という気持ちで自宅で過ごす。まるで家がウィルスの倉庫じゃないか