漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

鉄塔

NHKみんなのうた」の「鉄塔」という曲がいい。このあいだラジオで聴いてすぐ気に入った。でも放送されるのは11月いっぱいなんだって。残念。


【本人映像】南壽あさ子、「鉄塔」を唄う。

■もともと鉄塔自体好きで、写真もよく撮っていた。どんなところにも立っている。夕焼けに夜の闇に高くそびえる姿がかっこいい。意外といろんな形があるしね。

■なんとなく孤独なイメージがあって、そこも気に入っていたんだけど、あるとき気づいたのでした。あいつら必ず電線でつながっているじゃないか。どこまでも切れ目なくつながって続いていくじゃないか。

■いまも鉄塔は好きなんだけど、そんなこともあって他人に言うのが恥ずかしくなり、最近は公言していない。でも電線も好きなんだよな。やっぱりつながり重視なのか。そうなのか。「銀河通信」でも聴くか。


「銀河通信」(シングルバージョン) 谷山浩子 歌詞付き