漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

思い出した

■こんにちは、ボラスタ高橋です。22日はスタッフの日だったんですね。日誌をこまめにチェックしてなくて分からなかった。微妙に暇してたからいけばよかった。でもとりあえず茂木さんが酔っ払っていたことは分かりました。いかなくてよかったかもしれないなんてことはありません。

■急に思い出しました。とある人物のことです。忘れてたわけじゃないといえば嘘かもしれません。実際その方とは5回くらいしか会ったことはないんです。でもとてもやさしい人でした。雰囲気も柔らかく、自分の意見を芯を持って言っていたと思います。一度飲み会を企画しましたが自分が風邪をひいていけませんでした。結局飲んだのは2回くらいだったかな。いや、会った回数が少ないからって、忘れて良いわけじゃないんですけど、なんというか、暮らしは暮らしでやってくるというか、だからいまふと思いだしたんです。

■実を言うと、急な話を受けて、みんなで集まるぞって言っても全然実感がわかなかったんです。どうしていいかわかんないっていうか。いや、わかってるんです。社会的にはこうすべきと。でも自分の気持ちはそこまで追いついてなくて、混乱していたんです。

■今やっと自分のものとして考えられるようになったのかもしれません。純粋な気持ちで偲ぶ思いです。元気かな?