漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

うっかりの日

■ひさしぶりのサンデースクール。なんと三ヶ月ぶりですよ。日程が合わなかったりなんだり、こんなに間隔があいたのは初めてだ。

■だからかどうかはわからないけれど、うっかりミスを連発。料理に使うカセットコンロを忘れたり、カレーの具材を買えば肉を忘れたり。一番危なかったのは、商品を買い物かごじゃなく買い物袋に直接入れていたことですな。店員より先に気づいたからよかったけど、万引きに間違われてもしかたない。6月17日は「うっかりの日」。

■中高生からいま流行りのマンガを教えてもらった。まだ意外とマンガは読まれているのだなと安心して、小学校の先生に、小学生にはなにが人気か尋ねると、マンガよりアニメよりyoutuberとの返事。マジか。テレビ時代は終わろうとしているのか。