漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

俺は俺を肯定する

■ここ数日「ザ・ワールドイズマイン」という漫画のシーンが頭から離れません。特に、モンちゃんが他人を傷付けるとその痛みが自分のものであるかの様に感じて痛がるシーンと、マリアの最後のシーンが。読むのに時間と労力がいる漫画だけど、中毒性があってたまに読み返したくなる漫画でもあるので、また近々読み直せというお告げかもしれません。漫画は漂着教室にあります。
■今日は朝職場について、さて髪でも結びましょう、と思ったら髪ゴムもシュシュも持ってきていないことに気付き、どうしたものかとあたりを見回すと丁度良さそうな物を発見したので、一日中コレで髪を留めて過ごしました。

■輪ゴムもありましたが、輪ゴムはとる時髪と絡まって痛いので却下しました。意外といけますダブルクリップ留め。くるくる〜と髪をお団子にして、毛先とお団子の部分をクリップでとめる。今度かんざしを買って練習しようかな。棒一本で髪がまとめられるの、なんかかっこいい。