漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

才能のありか

■不眠vs.模様替えは模様替えの勝ち。家に帰って爆睡した。そのまま土曜もほとんど寝て過ごして、今日もまだ眠い。眠りの扉が開いたみたい。

■今週の『弱虫ペダル』がよかった。ここのところ手嶋純太が主役で、ただでさえ面白いところに、「凡人」手嶋の「才能」が語られる。

■巻ちゃんいわく、「才能」は誰にでもある。見つけやすいところにあった者はさっさと先に進む。背中やら頭の後ろやら、見つけにくいところにある者は迷う。だから「他人」がいる。ほかよりうまい、速い、独特。「才能」はそうやって他人に発見してもらうものだ。

■仲間にその役はあわない。同じ方向を向いてしまうから。ときどき会うやつ、ひょっこり現れたやつが「才能」を見抜く。

■さすが巻ちゃん、よく見ている。周囲の応援にとまどう手嶋が、「全部鵜のみにしよう」とむりやり自分を信じるシーンもいい。自信ってそうやって育つものだからね。