漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不登校カフェ in きたみ

■土日で北見へ行ってきました。ボランティアスタッフの木村くんが北見で「不登校カフェ」をやりたいというので、様子見がてら手伝いに行ったわけです。

■もともと北海道フリースクール等ネットワークでやっていたのは「不登校相談会」でした。ところが「相談」という言葉がイヤになった。「不登校を罪悪視するまなざしがいかん」みたいなことを言っといて、「相談してください」ってどうなの。困ったもんだと思ってるからそんな言葉が出てくるんじゃねーの。言ってることとやってることが違うじゃん。

■とはいえ、途方に暮れることもあるし、モヤモヤが腹にたまることもある。だったら、あつまって話すなかで知恵を貸し借りしたり、気持ちを切り替えたりすればいい。サロンでもカルチャーセンターでも井戸端でもなんでもよかったんだけど、お茶菓子もあるし「カフェ」というのはどうだろう。

■という経緯があって昨年より「不登校相談会」あらため「不登校カフェ」とあいなったわけです。あとは親の会の存在が大きい。フリースクール単体では「説明会」になってしまうので。保護者同士だからこそおしゃべりが成り立つ。

■で、それが北見へ移植され、60名以上の人があつまって、ふたつの親の会に児童館の職員も加わって、学校の先生も来て、中学生高校生(おそらく)もいてと、手伝いに行ったはずがただ圧倒されて帰ってきました。若い人が多かったのが印象的だったな。あと木村くんがめちゃめちゃ人気者でした。

■札幌では来年二月に開催予定。会場の飾りつけやキッズスペースなど、真似したいアイディアももらったし、ぼちぼち準備しますかね。(11/20午前)