漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

地域とは

■朝7時30分のバスで登別へ向かう。のぼりべつNPOネットに呼ばれ、「地域のこどもを地域で育てる」というテーマで話をしてきた。

漂流教室を始めるときに「地域」ってどこだろうという話をよくした。どんな結論になったんだっけ。なにせこちらから出かけていく活動だし、札幌から石狩、江別、北広島まで範囲に入っているし、「学校」に対応するような「地域」ではないよねという話になったように思う。インターネット空間も子供にとっては「地域」なんじゃないの、とか。それから15年たつけど、やっぱり「地域」という言葉はピンと来ない。

■ピンと来なくても話はする。いろんな子供の居場所事業の例を紹介し、課題についても述べた。室蘭で無料塾をひらいている大学生が参加者にいて、連絡先を交換した。「子どもの居場所をつくる会マタイ」。今度、遊びに行ってみよう。

■終わったあとは飲み会。講演の三倍くらいの時間話す。面白かった。(11/13夕)