漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アートと酒

■夜勤はあるとはいえ、日中は休んでおかねばならぬ。台風が過ぎるまでは家事をして、午後からペン具アート展を観に行った。




■ペン具でどのようにスタッフがグッズを作っているのかのトークショーを聞いていて、漂流教室でも何か作れないかなと思い始めた。蓄積はあるんだよな。そして、卜部さんにもそういうことを言われていた気がするぞ。

■その後、近所の酒屋で行われているひやおろしの試飲会にボランティアスタッフの木村くんが来るというので、落ち合って飲んだ。今度そこで取り扱う奈良県のお酒を特別に試飲させてもらって、その香りにびっくり。なんかチーズみたいな発酵の匂いなのだ。それもそのはず、酵母を使わないで自然発酵で作るのだという。どんな料理に合わせようかと夢が膨らむので、売り出されたら買う。

■木村くんとはその後うちでしばらく飲んでから、夜勤。(火曜日)