漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

器用な人

■漂着に来ていたボラスタと、器用・不器用について話をしました。楽器が弾ける、絵が描ける人は器用だよね〜と。
■その話の中で「人に優しい」というのは器用かどうか、という話題になり、優しいのと器用なのは違うでしょ〜と私がいうと、いや、それも器用に入ると思う。と彼なりに「優しい人=器用」を説明してくれました。
■曰く、人に優しく出来るということは自分に余裕があるということで、自分に余裕があるということはそれなりに自分の扱い方が器用だということなので、優しい人は器用な人だそう。
■その後、自分が器用だと思うところをお互い何個かあげてみましたが、私があげた「料理」に突っ込まれ、自分で毎日お弁当作ってくるくらいは器用だと反論し、お弁当のおかずの話になり、最終的に「お弁当なんて自分で食べるだけなんだから、中身なんてどうでもいい」と言ったところ、「茂木さんその考え方は器用じゃない」と言われましたとさ。