漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

かたろーぐも面白そう

■「バウンス・オフ」は写真で見て面白そうと思った。こちらからは「かたろーぐ」を推したい。
ゲーム紹介:かたろーぐ / Catalo-gue - ボードゲーム紹介
相手を理解する 「かたろーぐ」 | アナログゲーム療育のススメ
その場にあるものを使うとか、自分なりの話をするとかが面白そうだ。このゲームは療育のシーンでも注目されているようだけど、テレストレーション以来の「宴会盛り上がりゲーム」になる予感。

■夜、漂着教室にある学習参考書を一新すべく、コーチャンフォーで買い物。小学4〜6年、中学1〜3年主要教科分を一冊ずつ買ったら、二万九千円なり。スマホアプリで解説見れますよとかCDついてるとかあの手この手で参考書も進化しているわけだが、やはり高いよね。政府が考えている給付型奨学金は高校生のうちそれに見合った出来の生徒に支給すると言っているけれど、そうなるためにはお金を使っている必要があるわけです。そのあたりは、政策考えている人はどう考えているのか。(水曜日)