漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

暗さの根元

■寒いね。週末になって、また鼻水マンに逆戻りしてしまった。

■「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」を初めて観た。モビルスーツが出てこなかったよ。誰が主役なのか、なにとなにがどういう理由で争っているのか、一切わからない状態で観ていたが、第一印象としてはとにかく暗い。ストーリーではなく、全体のトーンのようなものが暗い。オープニングのプランテーションのような農場の絵から暗い。

■たとえば『進撃の巨人』や『テラフォーマーズ』も同じような暗さがある。思い返すと、『鋼の錬金術士』あたりからそんな感じの作品が出てきたような。非常にざっくりとした印象でしかないけど。

■暗さの根元はなんだろう。「隔離」とか「断絶」といった言葉が浮かぶが、どこかピンと来ない。観ていて、とてももどかしい。登場人物が世界の中心にまったく触れられない感じ。そして、観ている自分が作品と隔てられている感じ。悲惨な世界をただ見せられているような。うーむ。