漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

PC男寿司

■実家のパソコンが調子悪くなり、新しいのに換える手伝いをした。新しいのに各種設定をして、ソフトとインストールし、データを移して午後一杯かかった。漂着PCはまだまだ元気だけど、データをクラウドに移すとか準備しておくのが吉かと思う。

■その後、漂着教室で「男の『弱さ』を語り合う読書会」に出席。杉田俊介著『非モテの品格 男にとって弱さとは何か』という本を読んでいく。この本は男性が男性に対してもつ自己嫌悪や身体蔑視について書かれていて、最近考えていることにタイムリーだった。。“まくねがお"さん(Twitterアカウント:makunegao)主催で漂着教室でやっていく予定。次回は11月19日夜7時となるので興味のある方は連絡をください。

■読書会の後は北24条の居酒屋で労福会が11月にやる炊き出しのリハーサルで寿司を握る集まりに参加。握り、軍艦巻き、細巻にチャレンジしてみた。なかなか上手くできないもので、ねたとシャリが離れちゃうのな。(月曜日)