漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

金網とエゾリス

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■外を歩いていると、エゾリスをしょっちゅう見かけます。木々の多い帯広です。木には松ぼっくり、どんぐり、くるみ。リスはそれらを食べ、次を探してうろうろしているのですね。たまに枝の上で昼寝しているのもいます。

■先日、エゾリスがフェンスの向こうへワープしているのを見て、とても驚きました。ひし形の金網のアレ。人が掴まったり登ったり切ったりするフェンスを、リスはいとも容易く越えたのです。シュッと。思い出したのは「大脱走」「あしたのジョー」「ジョジョの奇妙な冒険」等。私の中では、金網=脱獄なようです。