漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

じゃあネットはどうなのか

■こんにちは、ボラスタ高橋です。

■「子どもは自由なようで全く自由ではない」というブログの一文、確かにそう思います。また、大人が子どもに自由を提供しているようでしていない、とも思います。できるわけないんですけどね。「提供」とか言っている時点で。

■どこかのだれかが「最近の室内型プレイパークみたいなところはすごいいやで、なぜかというと中でゲームをやるのは禁止、親は携帯をつかうの禁止、とか禁止事項ばかりあって、”遊ぶことしかできない”のが本当にいやだ」と言っていました。「プレイパークで自由に遊んでいいよ」と言いつつ、自由な活動はできないんですよね。

■ネットの世界はどうかなと思いました。人とか変わるのも関わらないのも自分で選べるかなと。でも、ネットはネットで「自分のことをどうみられているのだろう」という不安で身動きがとれなくなっている人がいることも分かりました。自由な分、相手が見えなくて不自由ってことなんですかね。

■それぞれの世界を行き来するバランス感覚が必要なんですねきっと。かくいう自分は「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に夢中で、ほぼ毎日ネットの知り合いとボイスチャットしながら遊んでます。あんまり干渉しない人たちで集まったので楽な気持ちです。それでは。