漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

頭が痛くなってきたところで

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。

■僕たまに頭が痛くなるんです。今も痛いです。なんで痛いのかよくわからないんです。よく「偏頭痛持ちなの?」と聞かれますが、よくわかりません。だって頭が痛いだけなので。

■これで困るのが、1対1で相手の話を聞かなきゃいけない場面です。仕事柄個室で目上の人と1対1で話を聞くことが多いのですが、その時に頭が痛くなると相手の話を聞いてられなくなります。相手の目にピントが合わなくて気持ち悪くなります。でも聞かないといけないのです。仕事なので。でも聞かなきゃ。そんで内容入ってない。不意に「どうおもいますか?」って聞かれてうまく答えられなくて信用ダウン。つらい。つらたん。爆発。日本沈没。心がいくつあっても足りないぜまったく。

■まあ心が爆発するのは言いすぎましたが、ちょっとだけ気になります。少なくとも「うまく聞けなくてごめーんね」とは思います。なのでカバンにはロキソニンが必ず入っています。飲んでも治らない時があるので気休めなんですけどね。

■なんか大人になってからこういう風になってきたするなー。いつからこうなのかもよくわからず。まあ今大人になっているかもよくわからないし、頭痛のことも良くわからないし、よくわからないなりに何とかなっているからいいんじゃないのかな。よくわかんないけど。