漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

女王殺し

■木曜日は多機能型事業所エールアライブの仕事をしている。利用者数名と一緒にさっぱちの手伝いへ行ってきた。「サッポロ・ミツバチ・プロジェゥト」。略して「さっぱち」。養蜂を通して札幌中心部の緑化を進める活動だ。どうして略称だとひらがなになるかは知らない。
※さっぱち:http://sappachi.com/
■ようやく気温も上がって、ミツバチの数も増えていた。ある巣箱では二匹目の女王バチが生まれていた。このままでは、こいつが一群を率いて群れを割る。そうなると国力が下がる。ということで、新女王にはご退陣願った。正確には、退陣願ったあと移送途中に殺した。三国志でそんなシーンを見た気がする。

■女王殺しの罪を背負った俺をハチたちは特に非難もせず迎え入れてくれた。ちなみにオスはなんの役にも立たないので、羽化する前に殺される。ううう。

■しかしもう5月も終わるのかー。早い。最近、茂木さんが『ジョジョの奇妙な冒険』を読んでいるせいで、なんでもスタンドの能力じゃないかと疑ってしまう。「メイド・イン・ヘブン」が発動しているのかっ! 女王バチを殺したとき一瞬「キラークイーン」かと思ったが、それは「殺しの女王」だ。