漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ただの嘘

■一週間遅れで書く日誌。代打代打。

■この日は中学校の入学式。壇上で紹介を受けるためスーツを着て学校へ。その後、今年度のもろもろの打ち合わせをし、まだ残っている引っ越しのゴミを捨て、夕方からは市民活動促進センターへ。新たにNPOをつくりたいという大学生の相談を受ける。がんばってください。

■あまり記憶がないのは耄碌したのではなく(あるかもしれないが)、なんだか疲れてばったり寝てしまったから。ばったり倒れ屋さん。テレビついてたけど「アメトーーク」見た記憶ないもんね。ところでこの日、国会で安倍首相が「私自身、TPP断固反対と言ったことは、ただの一回もございません」と発言。しかし、2012年の参院選挙の公約では自民党は「TPP交渉参加断固反対」を公約に掲げていたのです。そしてこのときの自民党総裁は安倍。自民党は反対だったけど、俺は言ってないよ、というのは子供の理屈でしょう。これは耄碌でも疲れたのでもなく、ただの嘘、もしくは詐欺です。(4/14夕)