漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ネギ 好き

■もう4月だ。春だ。もうすぐGWだ。どこか行きたい。もちろん漂着教室はGWも通常通り空いています。
■大量に長ネギをもらいました。嬉しい嬉しいと言いながら使いやすいように包丁で切ってタッパに詰める作業を1時間弱、部屋の中がネギの匂いに包まれた。
■タッパに入りきらなかった分は冷凍庫へ。まだタッパに入ってる量と同じくらいあります。
■大量のネギを消費すべく、ネギ生活がスタートです。まず朝ごはんは納豆にネギ。お昼、お弁当の卵焼きにはネギたっぷり。別のおかずはお肉とネギの炒め物。晩ご飯は茹でだうどんにネギどっさり投入。・・・なんか書いてみたらあまり普段と変わらな食生活でした。とりあえずしばらくネギには困りません。
■ネギは大好きだけど「薬味」としてのネギが超好き過ぎて、煮たり焼いたりはあまり好まないので自分の中でネギの使い道は限られてます。とりあえず今日はお豆腐にかけて食べよう。