漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

率業式やりました

■先週の土曜日(26日)に開催した率業式も、無事終了しました。20人以上の参加、ありがとうございます!
■まず朝9時に到着して漂着のお掃除。前の日が宴会だったので気合を入れていきましたが、さほど汚くなく。ちゃちゃっと片づけていると、10時に高橋くんがやってきました。二人で材料やら鍋やらを持って一階の交流スペースへ。

■前日に「カフェ看板」をイメージして頑張って作った看板。もっと「率業式」をわかりやすく書けばよかったと反省。そしてだんだんと飽きたのか、適当感が否めない。鳥とか。
■二人で料理を作っていると、すぐに参加者が4名来てくれました。6人でキーマカレースープカレーを作ります。


キーマカレーは甘々に出来上がりました。「グリーンカレーが食べたかった」との声が強かったので、来年からはグリーンカレーにします。
■その後もどんどん参加者は増え、カレーを食べ終わった人から四階の漂着教室に移動。Wiiuボードゲームをしました。

マリオカートで白熱する高校の先輩後輩。後輩の方が一枚上手でした。

■私もスプラトゥーンをやってみましたが、コントローラーと武器を上手に扱えず即死亡。

ボードゲームは、「犯人は踊る」「DORASURE」「薮の中」「赤ずきんは眠らない」「人狼」「横暴編集長」「Mysterium」なんかをやりました。
■今年は一階の交流スペースにコーヒーメーカーを用意したので、食事後も長居して話をしている方々がいました。これは良かった。来年もそうしよう。
■3月上旬に開催を決めあっという間の当日でしたが、参加者も多く、カレーもご飯も全部綺麗に食べきったので満足満足。強いて言うなら、来年は今年出来なかった「リアル脱出ゲーム〜人狼村からの脱出〜」をやりたいなぁ。