漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

非対称・対称

■昨日、訪問先で新ポケモンの絵を二人で模写。見るからに難しいんだけど、二人して「難しい難しい」言いながら描いていたら、何が難しいのかなんとなく気付きました。きっと左右対称のせいだ。

絵は左右対称になっていませんが・・・
■左右対称という点と、全体的に丸いのでバランスを取るのが難しい。コンパスを使えば楽かも。訪問先の子は、「描く人の事を考えてデザインしてよね!」と言っておりました。
■でもその後、非対称で丸くないからと言って決して簡単だというわけでは無いという事を二人で再確認。まぁそりゃそうだよねぇ。