漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

感想の共有

■今日は久しぶりにとても天気がいいです。ポカポカしています。利用者は今のところ一名。持参したパソコンで遊びながらまったりしています。
■先日、姉から「読んで感想聞かせて!」といって本を渡されました。さっそく読んで、メールを送り、二人でその本についてわいわいと感想を言い合って楽しみました。こういう本の貸し借りは私と姉の間ではよくあることで、「この本買ったんだけどとりあえず読んでみて」といって貸す時もあれば、「この間貸してくれた本、面白かったから続編も買っちゃった!読む?」という場合もあります。
■この本のやり取りの中で一番楽しいのは、新しい本を読むことではなく、姉との感想の共有です。難しい言葉は使わず、素直に「ここはこういう風に思った」とか、「あの場面が面白かった。」と言い合います。たまに「ラストはもっと丁寧に書いてほしかった」とか、「あの表現は(著者)らしくない」等ちょっと偉そうなことも言いますが、基本的には面白かった、良かった、泣きそうだった等の言葉で感想を言い合います。
■でも、姉と私の本の趣味が似ているわけではありません。むしろ全然違うかも。たまに「こんな本どこで見つけてきたんだ」というような本を貸してくれる時もあります。ですが、それもまた楽しい。読んでみたら、面白い。