漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ボードゲームはやっぱり流行っている

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。

■実はボクは「ボードゲーム部担当」ということで日誌を書いてるんですけど、もう全然やらなくなってそんなことも書いてないんですが、久しぶりにボードゲームのことでも書こうと思います。

■つい先日「アグリコラ」というボードゲームの復刻版がリリースされました。この「アグリコラ」なんですが、発売は平成19年にドイツで、その翌年に日本で、ということになったのですが、まーこれが非常に面白いと評判で、今までのドイツゲームを軒並みコンテストで破った伝説的なゲームなんです。これが日本でも結構売れたんですねきっと。今は廃版で買えなくなったところにこのリバイズドエディションの発売ですよ。超うれしい。超やりたい。どんなゲームかはよく知らないんですが、もうアマゾンでポチりました。

■ほかにも日本でボードゲームを作っている「オインクゲーム」という会社のゲームも2つほど購入。身内でテストプレイをやってからボードゲーム部でやろうと思います。ではまたね!