漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

さよなら三角またきて四角

■今週はずっと寒い日が続くようですね。凍結注意報が出てます。なので毎晩家に帰るのが怖い。家の中凍ってないかな。
■昨日の漂着利用者は一名。皆寒いから家から出たくないのでしょう。訪問先ではDSのゲームを一緒にやったり絵を描いたりして過ごしました。あっという間の一時間。気が付いたときには少し時間を過ぎていました。
■帰り際、「また来週も来てねー!」と言われました。「さようなら」や「バイバイ」はいつも言ってくれるけど、「また来てね」なんて、2年近くその子を訪問をしていて初めて言われました。その子にとっては、いつも言っている「さようなら」「バイバイ」と同じニュアンスの言葉だったのだろうと思いますが、こちらとしてはなんだかドキッとしてしまいます。嬉しくて。
■そうそう、先週末は車を買いに行ってきました。ピンクの車ともおさらばです。納車が待ち遠しい。早く乗りたいなー。