漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

握り飯

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■起きてから、いつものように居間に下り、一人分の朝食の支度をしていました。すると、側にいた祖母が残念そうに「あんたは玄米食だったか」と呟きました。どうかしたか聞くと、白米でおにぎりをこさえたと言うのです。見てみると、菓子の空き箱の中に、ラップにくるまれたおにぎりがありました。4×4の俵型おにぎりは、まるでぼた餅のようでした。

■折角だからと一つ貰うと、とても美味しくて驚きました。「美味しかったよ」と言うと、祖母は少し安心したように「そうかい」と呟き、寝室へ去ってゆきました。美味さの秘訣は何だったのか、しばらく一人で考えましたが、冴えた答えは出ませんでした。