漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

■漂着教室で みんながコーヒー 飲んだら秋。字余り。
■9月になりました。もう秋なのに(秋になってほしいのに)今週からずっと天気の良い日が続いています。でも夜は寒い。昼間はビールが飲みたくて仕方がないのに、夜になるとそれが薄れる。寒いから。
■この間、訪問先の子が近所の公園でトンボを捕まえて見せてくれました。気が付くと周りにはたくさんのトンボが飛んでいます。秋です。
■最近は常に本を読んでいる気がします。読書の秋です。
■久しぶりにラーメンが食べたくなり、仕事の後食べに行きました。食欲の秋です。
■気が付くとPROCKEYを使って、漂着教室にある自由帳にカラフルなジバニャンとコマさん(妖怪ウォッチのキャラクター)の絵を描いています。芸術の秋です。
■これだけ私の中で秋が流行っているのだから、もう少し涼しくなってほしいな。とにかく陽射しが強すぎる。と思う、今日この頃です。