漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

福相

■予想していたが、やはり事務所が寒い。暖房を切ると一気に気温が下がる。建物が暖まるまでしばらくこれが続くのだろう。そんな寒い中でも利用者は三人。正直、誰も来ないと思っていた。侮っていた。すみません。

■そして、宣言通り本棚をつくりました。茂木さんが生き生きと組み立てていたので、報告は明日の日誌に譲ることにしましょう。

■明日は札幌市教育センター主催の講演会に行ってきます。演題は「不登校の未然防止と社会的自立に向けて」、講師は鳴門教育大の森田洋司さん。検索したら、森田さんは「不登校に関する調査研究協力者会議」の主査らしい。さて、どんな話をするのかな。タイトルだけ見ると、まあよくあるものというか、手垢にまみれたというか。ふむ。

■gooddoからの支援金を使って「fonte」を取ることにした。年末に申し込んでおいたら、年賀状に混ざってさっそく配達されていた。1月1日号の巻頭記事は田口ランディへのインタビュー。聞き手は不登校やひきこもりの当事者三名。田口ランディがなかなか素敵なことを言っている。「人相が福相だから大丈夫」というのはいいな。ここでも何度か書いたけど、根拠のないもので請け負われると、モヤッとしながらも結果的に心に残る。根拠がない分、否定できないから。それが自己肯定の始まり、だったりするかはわからない。