漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

涼しい札幌

■無事利尻島へ行って帰ってきました。お土産にウニと昆布を持って。昆布ってなかなか減らないですよね。私の昆布の消費方法は、もっぱら漬物に入れることです。キュウリを塩もみして、そのまま切らずにジップロックへぽーい。ついでに昆布もぽーい。数日後には美味しい漬物が。画像は利尻の昆布干しの様子です。

■トマトも大量に貰いました。さすがに一人では消費しきれない量だったので、昨日トマトジュースを作りました。甘くてうまい。ビールで割って飲んだりしています。
■利尻では平和に過ごしていたはずなのに、なぜか足を火傷して帰ってきました。それが、綺麗に(?)水膨れになっていたのが昨日破けて、ヒリヒリからグチュグチュになってきました。一人暮らしをしてから発熱に引き続き、さっそく怪我。近くにドラックストアがあって良かったと思う毎日です。
■お盆も終わり、訪問もいつも通り再開。旅行してきた子、家でいつも通り過ごしてきた子。様々です。今日は余市訪問の日なので、その子にもお盆中何をしていたのか聞いてみよう。