漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

黙らないこと

■この国の有り様がさすがに不安になったので、また腹立たしくもあったので、二回ほどデモに参加した。これが初デモ。感想は以下(facebookより転載)。

■デモへ行ってみてわかったこと。デモって主張や意思表明ではなく、存在誇示なんだね。国民とか国益とか、「大きな言葉」で語られるものに対し、今ここにいる、ひとりの人間の存在を見せに行く。そうしないと忘れられがちだから

■なので参加理由はバラバラでいい。求めるものもバラバラでいい。一万人がひとつの目的で動くなら、その目的さえつぶせばひっくり返るけど、別々の目的を持つ一万人は一万回つぶさなくちゃならない。手間だよ

■大勢が集まってする、きわめて個人的な活動がデモなんでしょう。シュプレヒコールもプラカードもなくていい(あってもいいけど)。俺はここにいるよ、と手を振りに、デモへ行きましょう。(感想ここまで)

■おかしいなと思ったら黙らない方がいい。黙っていたら目立つこともないが、話を聞いてもらえることもない。ということで、漂流教室の活動と直接関係しないけど、黙らないためにデモの話を書きました。