漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夢の集まる場所

■ネットを見ていたら、帯広にサドベリースクールが出来ると知った。
obihiro-sudbury.amebaownd.com
来年4月の開校予定とのこと。12月から説明会を開くそうだ。対象は5歳から9歳までで入学までに身につけておいてほしいことかいくつかある。費用は入学金15万円で週四回月額4万円or各回ごと一回2000円とのこと。現時点で固定の活動拠点が無いというから、費用が捻出された時点で物件を探していく感じかな。

■ところで、以前にも十勝サドベリースクールというのを見かけたが、こちらはその後動きが無いようだ。開店休業みたいになっているのか、或いはこのスクールがそうなのか。よくわからない。

■北海道という土地は何かやってみたいという夢を持った人を惹き付けやすいのだと思う。自分の中でちょっと引っかかる部分があったからここでは紹介していなかったが、昨年あたりから知床で廃校利用してフリースクール的な何かをやろうとしていた人もいた。今検索したら、YouTubeのチャンネルは残っているが作られていたサイトは見当たらなくなっていた。その人達だけが消えていくならいいんだけど、フリースクールやる人達ってそういうものだよねとなるのが嫌だわね。(水曜日)