漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

反対運動

■国会はますますあやしくきな臭く、それで土曜は北海道弁護士会主催のデモに参加してみた。反対してる人間は多いのだと目に見えるようにした方がいいでしょう。見知った顔があちこちに。同じような危機を感じているのだろう。あまりこういう活動は好きじゃないんだけど、黙っていても気分悪いしね。

■今日は休憩のつもりでいたが、暑い上に蒸す。もわーっとした空気を振り払おうと円山裏参道祭りへ出かけた。しかし暑さに負け、早々に退散。屋内で文明の恩恵を受けながらビールを飲む。

ヘイトスピーチへのカウンターもそうだけど、「反対運動」がさらに重要になるんだろう。建設的ではないと反対運動への拒否感は強い。でも、まず反対しないと変なもの建てられちゃうってことはあるからな。

■「gooddo」という活動応援サイトに登録しました。クリックするとポイントが入り、漂流教室に寄付が入ります。月曜から日曜までの一週間で30,000ポイントためると3,000円。みなさま協力をお願いします。
http://gooddo.jp/gd/group/hyouryu/