漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

引越し引越し

■いよいよ夏本番。ビアガーデンのお誘いや飲み会のお誘いが増えてきました。いいねいいね。
■しかし休みだからと言って飲んでばかりいられない。このところ、引越しのため荷物をまとめたり、ベットを解体したり、車庫から昔使っていた家具を引っ張り出したりする日々です。
■私の訪問先の子も、一人は余市から余市へ、もう一人は札幌から市外へ最近引っ越しをしました。札幌の子は、引越しの三日前にも関わらず部屋の片付けが何も進んでいない状態で驚かされました。大丈夫?間に合う?手伝おうか?と思わず声をかけてしまいました。
■というのも、私自身、丸一日潰して引越しの準備をすることが出来ないから。どうしても飽きてしまうし、体力と集中力が持たない。一日数時間、数十分、ちょこちょこと荷物をまとめて、3週間目にしてようやく終わりが見えてきたのです。なので、引越し間近の利用者の部屋を見て驚いたというわけで。
■でも本人はいたって余裕。「大丈夫、大丈夫。一日で終わるよー」と言っていました。そして言う通り本当に間に合って彼女は市外へ引っ越していきました。どんな秘密道具を使ったのだろうと不思議で不思議で。私にも貸してほしい。