漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ヨムヨム

■皆さんこんにちは。帯広の寺沢です。最近祖母がデイサービスに通い出したのですが、「話題について行けない」という悩みが生まれまして、購読する新聞が一種類増えました。齢八十ウン歳の祖母。一方の私は、最近寝坊してばかりで、新聞もTVもロクに見られておりません。「こりゃあいかん!」ということで、新聞を読む時間くらいは、毎日作ろうと決めました。折角タダで読めるのだし。
■トドメの一撃が、クラムボン山口さんが子どもに聞いた、「寺沢さんってどんな人?」の答え。「うーん、『昔』?」。個人的に素敵な回答なのですが、『今』の人にならないと……ね。
■新ボードゲームを二つほどネットで購入したので、今から遊ぶのが楽しみです。来週の日誌に載せられるかな。

■今週の読んでみた漫画は「クズの本懐」。高校生が、好きな相手と一緒になれなくて、おかげで周りの人との関係がややこしくなってゆくお話です。ハッピーエンドで終わってほしいな!